人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤバイ・・・

予想通り、3日どころか3週間坊主になってた・・・。


退職してからバタバタしてたけどやっと落ち着いてきたこの頃。

今日は3年と3ヶ月勤めた職場のことでも。

私が大学卒業後、就職したのは教育機関の事務職だった。
大学の就職課で軽~く誘われてそのまま就職した感じ。
強い動機があったわけではないけど、誘ってくれたからには全力を出そうと思った。
前任者が退職するとのことで正規採用の前に引継が2週間。
そしてその2週間でヤル気が全部出て行った。
高校時代から7年間ひたすら文系の道を進んできたのに何故か経理担当。
「貸方?借方?それおいしいの?」て感じだ。
上司も時代錯誤で仕事ができるとは言い難い人だった。
でも学生時代、散々親に迷惑をかけた負い目から1年間は働こうと決めた。
2年目。
庶務担当の先輩が退職するので私がそのポジションに入った。
会計の引継と新しい仕事のダブルで泣いた。
先生方の我儘にも泣かされた。
でも気がつけば3年契約で2年の歳月を過ごしていた。
だったらラスト1年間までいようじゃないかと思った。
その時その時を精一杯やってきたつもりだけど結果がすぐにわかるわけではない。
むしろ結果がないのが事務職。人知れず皆のフォローをするのが当たり前。それが仕事だ。
退職してから1週間は色々な方がお別れの会を開いていただいた。
両手で持ち帰れないほどたくさんのプレゼントをいただいた。
「ありがとう」と泣いてくださった。
生徒さんもたくさん来てくれた。
これで十分。
やっと自分の中で区切りがついた。

また仕事の虫になる前に、今はゆっくり充電しようと思う。
by bayastyle | 2012-07-19 09:06 | 日常


<< 大丈夫だろうか・・・ >>